インクの硬化不足

  • 硬化不足とは、インクが硬化していない状態のことを言います。
    密着性と硬化性は必ずしも一致しませんので、硬化していてもインクがメディア
    に密着しないことがあります。硬化不足があると思われるときは、下記手順に従
    って対処してください。

【復旧手順】

1. ヘッドギャップが大きすぎないか確認し、メディアとヘッド間のギャップを2mm以内にしてください。

2. パス数を上げて、より細かいパスでプリントするようにしてください。

3. [UVスキャンツイカ]で画像末端部分に追加スキャン回数を設定してみてください。



4. [UVモード]の[インサツナシ]を選択して、UV照射を行ってください。



5. UVランプのガラス面に汚れがあると硬化が悪くなりますので、ガラス面の定期的な清掃をお願いします。不織布(SPC-0547)にアルコールを染み込ませ、UVランプのガラス面に傷が付かないように清掃してください。

6. ファームウェアのバージョンを確認してください。
 (お問い合わせ時にお伝えください)


【ファームウェアバージョンのご確認方法】

 電源が入ると直ぐにファームウェアのバージョンが操作パネルに表示されます。



 または、ローカル画面で[ENTER]キーを2回押すと下記のようなパネル表示になりますので、それぞれのバージョンを確認してください。



7. ここまでで解決しない場合は、弊社テクニカルコールセンターにご連絡ください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る